公務員試験、教員採用試験(昔話)

f:id:maruold5:20170509004642j:plain

 

はじめまして。定年も見えてきた文系人間です。いつのころからか勤務先で情報処理を担当することが多くなり、H.P.も手がけてきました(Javascript,jQuery,PHPも使いました)。自分のH.P.だけはブログで立ち上げようということで、記念すべき「はてなブログ」です。

経歴ですが、銀行と商社に勤めたことがあります。その後修士課程を終え、公務員試験(国家公務員Ⅱ種レベル)2勝0敗、教員採用試験2勝0敗です。教員採用試験の2勝は校長とケンカしたためです。また、勤めながらもっと受けてやろうと考えていたのですが、私が受験したころは年齢制限が低く、仕事も多忙になり、気がつけば今に至っています。

私の公務員試験受験は、どこかいいかげんでした。必ず合格してやりたいみたいなところがなく、民間企業のあとマスターも行ったのでけっこういい年でもあり、踏ん張りもきかず、無理な計画は立てませんでした

ただし、ほぼ毎日サボることなく、自分なりの勉強法というか、訓練をしました。

時間のたつのはあっという間です。それほど昔ではないのに懐かしい(幼稚園や小学校よりは、かなりこちらです)、そんな思い出をお話しいたします。